リボンちゃんのお部屋

おにんぎょう村のリボンちゃんの日記

うさナースたちの制作秘話

大事な報告にたくさんコメントありがとう!

しばらくお家にいるからブログで制作秘話などをあげていこうかなっておもってます

 

他にも書いて欲しいやつあったらコメントしてね!

 

 

 

うさナースを作るのに、どんな感じで作ったのか解説していきます!

 

 

まず「うさぎのナースうさナース」と言う言葉がなんかしらんけど脳みそに浮かびました……

うさぎってナースだよなって言う先入観

ナースの動物ってうさぎだよなぁ

なんのイメージかわからないけど…ってか、「うさナース」って、おるっけ?と思って検索したら「うさナース」と言うキャラクターは制作当時いなかったので、そのまま名前にしました。

 

 

「うさナース」誕生!

作る時名前がさきかおにんぎょうが先か、どっちでもきまってなくてうさナースの場合は名前が先に誕生しました

イラストとイメージボードみたいなデッサンみたいなのは多分事務所に置いてあるから(捨てたかも…)手元にないんだけど

型紙を大体こんな感じかな?とコピー用紙に書いて、セロハンテープでくっつけて型紙を作っています

 

f:id:oningyomuraRibbon:20240312201024j:image

真っ裸の状態

 

ここから、色々服を着せていくんだけどこの時点では服はイラストにはなかったと思う!

服着ないと、肌色だし裸すぎるよなってなって、ノースリーブ型の服をあつらえました。

 

ナース帽は、初めから縫い付けたりしたくなかったので、耳に包帯みたいにはめるタイプ

こんなナース帽みたことなかったから、伝わるんか?と思いつつ、強行突破!

 

うさナースの完成!

 

f:id:oningyomuraRibbon:20240312201028j:image

 

ほんとはこれを量産するつもりだったんだけど、なんか違うかも?と思い、しばらくはこいつひとりでした

包帯みたいなナース帽は初期はあんまりつたわらなくて、耳に包帯まいててかわいい!っていわれたのを覚えているよ たしかに、知らん形すぎるよな!

でもこれがナース帽だっていうのを俺が定着させてやる・・・というきもちで作り続けています。

 

しばらくして「販売用のおにんぎょうをつくろう!」と思いたち、うさナースの子供達…うさナースクローンかな ってなって、導かれるまま生地を買いに行き、クローンだから単純なやつで…となりながらうさぎの型紙をひき、仮縫いも何もせずにそのまま本番


f:id:oningyomuraRibbon:20240312201034j:image
f:id:oningyomuraRibbon:20240312201019j:image

 

当時は差し目だったから、顔が若干不安定なのと取れそうになってたのが申し訳ないです…

でも、それぞれ個性があってみんな愛されててサイコー

差し目のやつを20匹ぐらい販売したけど、もし目ェ取れたら、相談してくれたらどうにか整形します!😭

そのあとビーズの目ェに変更!

f:id:oningyomuraRibbon:20240312202739j:image
f:id:oningyomuraRibbon:20240312202733j:image

 

ほんで、いまうちにいるうさナースクローンはこうかな?こうかな?と考えながら作ったおにんぎょうたちなのでみんなB品

目がデカかったり目がおかしかったり

 

変な奴らもちゃんと生きてます

わんさかわんさ

 

f:id:oningyomuraRibbon:20240312202951j:image

 

 

私がぬいぐるみを買いたいと思う時、見た目も大事だけどストーリーも特に大事だとおもってて、設定とか世界観とか色々、だからうさナースがうまれた背景とかを表現するのに、実はリボンちゃん、大昔動画制作のアルバイト(かなり簡単なやつ)をしてたことがあって、それを生かしてつくってみました

 

 

 

youtu.be

 

大まかな設定はきまってたけど、結局うさナースクローンはこういう感じでうまれた!っていうのは動画をつくったりおにんぎょうげきをしながら固まって行った感じです。

 

うさナースが肌色だけどクローンはふわふわしている秘密は、また別の媒体でお知らせしようかな!と計画中!かなり、いい話だから

 

 

 

私の作った作品は音楽や音声は私が昔好きだった音楽(昔好きだったやつは今もだいたい同じ感じで聞いている)とか、ゲームとか本とか映画とか、思い出とかそういうのに影響されていることが多いかも

 

うさナースクローンの誕生は動画にあるとおりミュツーの逆襲なんだけど、ミュウツーの逆襲と言えば、イオンにミュウツーをもらいにゲームボーイもっていったことを思い出します。

そういう思い出もひとつひとつ大事にしていきたいよね。

 

うさナースクローンの型紙は、2枚貼りの単純なやつで似たようなおにんぎょうをつくっている作家さんは本当にたくさんいて、でも白くて2枚張りのうさぎっていったって生地や目の位置や装飾品、みみのおおきさ手足の長さとか、被らずにつくろうとしたら無限につくれる。

同じものをつくろうとしたって全く同じにはできないから、白くて単純なうさぎのぬいぐるみっていってあつめても本当にいろんなやつがいる!

意図的にうさナースクローンを作ろうと思ったら同じ生地でつくったらすぐコピーが作れちゃうけど、うさナースクローンの大事な部分はナース帽とストーリーだからそれはだれにも奪えないとおもっているよ。

 

物を作るときに大事なことは、同じ界隈の作家さんに影響されないこと。

見たやつは絶対影響されてしまうから極力人の作品を見ないように気をつけてます。

 

極力同じような作品はつくらない、だからうさナースクローンはありがちな白い2枚張りのうさぎだけど、ナース帽はみたことないし、新鮮なキャラクターとしてうまれたのかなって、思ってます。

 

例えばヘッドドレスをつくるときに、このパーツTLでみたな・・・とおもったら避けるし買わない!

このパーツをこの並びでつかうのはこの人がやってたかも、っておもったら絶対同じことはしない。

同じことをしてもどうみても違う作品になるのはわかってるけどね、作家同士の気遣いのやつだとおもってるから!

 

次回、多分2キャラ目にうまれたしゅうまいの解説をします!多分

ほかにブログにのせてほしい解説とか、これってどうなってるの?っていうのがあったら教えてね!

 

 

ラブリー♡