リボンちゃんのお部屋

おにんぎょう村のリボンちゃんの日記

花柄のかめ制作秘話

花柄のカメをつくったときのこと正直何も覚えてなくて…

 

「花柄のカメ」って言うのが浮かんだから花柄のかめを作り始めたんだと思うけど解説していきます

 


f:id:oningyomuraRibbon:20240315155609j:image

f:id:oningyomuraRibbon:20240315155605j:image



まず土台になる肌色のところ、これも1回で作ることができて、ただ生地がふにゃふにゃなのでかなりぬいづらく、しっぱいしたかめも多数

何匹か、土台部分をお釈迦にしてしまっております。

 

 

カメを作るぞ!となったら大体同じ型紙になるんだけど、テンプレート的なカメの作り方で作ったらミシンの工程が多いのとあまりにもコツが必要すぎて、シンプルだけど手縫いが多い作り方でやっていくことにしました。

 

土台部分だけがミシンであとは全部手縫い

のんびり作れて楽しいけど、あんまり量産できないのがネック

でもこの形気に入ってるから、ok

 

花柄のカメは、お花を信じるものに花壇のところに見える妖精かなんかで、お花だなぁとおもって街をよく観察するとおるみたいなかんじです

あんま深い意味とか理由とかは無いかも

 

で、かめ積みっていっておもむろに動画で積みだしたのが発端でできた「かめ積み」

 

・AppStore
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%81%8B%E3%82%81%E7%A9%8D%E3%81%BF/id6451352717

・GooglePlay
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.PopochiCompany.kametsumi

めっちゃ楽しくて可愛いゲーム!

異常にうまい村のやつがいて、面白すぎるよね

 

 

おにんぎょう村のゲームを作るぞ!ってなって、

おにんぎょうGAMESができて、

おにんぎょうGAMESの主、「かれーころっけ」さんがかなり異常で…

リボンちゃんの男バージョンみたいな脳みその人!

 

とにかく早いし、なんでもできちゃうし、おにんぎょう村をよく知りすぎてるよね

 

実はリボンちゃんがリボンちゃんである前からリボンちゃんのことを知ってたらしく、そりゃ、おにんぎょう村の理解度も深い!!

おにんぎょう村に関わる人たちは、かなり変なやつが多いですがかれーころっけさんはトップレベルに変わった人かも!

また違うゲームも作り中…!

楽しみにしててね!

 

f:id:oningyomuraRibbon:20240315160509p:image

 

おにんぎょうをつくるときの型紙の原型って大体ワンパターンで、座りの形、四つん這いの形、立ちの形、テディベア、お手玉型(足がないやつ)ただの丸…

大体みんな同じ型紙でできてる。

最近人間の形のぬいぐるみも流行ってるし、型紙を公開されてるのもみたけど、大体同じだよね

だって物理とかのやつだから、どうやってもそうなるのやつ。

 

服もそう!服なんて、みんな一緒

服はあるデザインからどう組み合わせてどんな生地を使ってどんな形にするかの方が大事だし、同じものを作ろうとしたら、作れる。

 

でも、生地を変えたり目を変えたり色を変えたりしたら被らないものなんて無限に作れるよね。

ぬいぐるみも、この感じの型紙で同じ生地でつくって同じリボンを使ってってやったら当たり前に同じのができる

 

だからかめもおにんぎょう村風の作り方で作る人ももちろんいるだろうし、他の知らないぬいぐるみもこの形で作ってるのはもちろんあるとおもう。

 

その上で、パクリかパクリじゃないかって、人の気持ちをちゃんと考えられてるかだとおもってるよ

 

やっぱりおにんぎょう村が好き!って言ってるのに、同じ色、生地、同じ顔、同じようなフォントを使って宣伝したり同じようなやり方で販売したり同じ言葉を使ったり、同じ雰囲気でつくられたりしてたら、どうしてもエッてなるし、リスペクトしてるって言ってくれてる割には、私が見た時の気持ち考えてくれてないんだとは思う。

 

作品のパクリがどう具体的に悪いとかはいろんな意見があるんだけど、パクられ元と他の人が見たらどう思うかって言うのを考えてないのが一番な問題かなって思います。

 

 

この話を理解してくれたみんなと一緒に、いつかかめをワークショップみんなで作りたいって思ってるよ!

なんでかって言うとワークショップでぬいぐるみ作るってなったら、型紙や作り方を完全に伝授することになるから…!

 

好きに作れちゃうよね。

 

でもそれは絶対禁止!っていったって同じようなものを作る人が現れるかもしれない…ただそのときはこのブログを思い出して、リボンちゃんがどう思うか少しでも考えてくれたら嬉しいよ。

 

 

ワークショップは、プリンスが生まれておちついたら京都でやりたいな!その時は、みんながやりたい柄をもってきて、みんなで作ろうね

たのしみ!

 

 

ラブリー♡